« アキバよさらば | トップページ | バカの璧 »

2008年2月10日 (日)

FINAL FANTASYⅣ DS

 とりあえず、1周目はクリアした。が、何か納得できないものがある。
 実は、1度ファミ通の攻略情報を読んでやる気をなくした。新システムのデカウントアビリティの連続魔を取り逃してしまったからだ。
 Ⅵでシャドウを見殺しにしてやり直したときのような懐かしい気がしなくもないが、最近のRPGにしては不親切ではないだろうか?
 また、ラストダンジョンのザコ敵の強さも戦い方を間違えるとラスボスを倒せるレベルのパーティーでも全滅する可能性がある。果たして、レベルを上げることに意味があるのだろうか?
 たしかに、SFC版の時点でFFⅣの終盤のザコ敵はボス級の強さであった(っていうか、ボス戦のBGMだし)。しかし、そんなところまで忠実に再現する必要があったのだろうか?(一部敵に関してはSFC版よりも強くなっているし)
 そして、最初に1周目と書いたように追加された隠しボスと戦うには2周目でなければならない。しかも、攻略本を読む限りは正攻法で勝てる相手ではない、攻略法はもはや、作業でしかない。

 まぁ、辛口に批評になってしまうが、あまりいいリメイクとは思えなかった。
 それにしても、リメイク作品をやる度に思うのだが、こんなに短かっただろうか?

|

« アキバよさらば | トップページ | バカの璧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190936/40080108

この記事へのトラックバック一覧です: FINAL FANTASYⅣ DS:

« アキバよさらば | トップページ | バカの璧 »