« 漢の魂じゃない方のドリル | トップページ | 小説版「ハヤテのごとく!」P75の挿絵のごとく! »

2008年3月 2日 (日)

ジェットアッパーは撃てない

 アニメなどを見ていて、声を聞いただけで誰かを判別する能力を一部では「ダメ絶対音感」という。
 先日、「みなみけ」と同じ作者のアニメだからと何の前知識もなく借りた「今日の5の2」というアニメのメインキャストの声を全て当てた時、改めて自分にこの能力が備わっていることを実感した。
 まぁ、身に付けたいというモノ好きはいないと思うが、一応、身に付ける方法を挙げておくとすれば、声優の声をたくさん聞くことである。これしかない。アニメやラジオで声優の声に触れることで自然と身についているものなのである。
 手に持った箸に重さを感じたときが消力をマスターした証であるように、一般的(?)にかないみかさんとこおろぎさとみさんの区別が出来るようになったらダメ絶対音感が身に付いたと言われている。

 どうでもいいことではあるが、個人的にそのダメ絶対音感の外側にいる声優が2人いる。伊藤静さんと小林沙苗さんである。
 この2人の声はEDのキャスト表を見るまで気付かないことが多い。この人たちが出てるラジオを余り聴いてないからというのがあるのかも知れないが、とにかく、コレという声のイメージが掴みにくい。
 何の説得力もないだろうけど、演技力のある声優は誰かと聞かれたら、この2人の名前を挙げると思う。
 

|

« 漢の魂じゃない方のドリル | トップページ | 小説版「ハヤテのごとく!」P75の挿絵のごとく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190936/40348689

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットアッパーは撃てない:

« 漢の魂じゃない方のドリル | トップページ | 小説版「ハヤテのごとく!」P75の挿絵のごとく! »