« さらばネオジオCD | トップページ | 私が嫌いだったウルトラマンティガ »

2008年8月14日 (木)

空の贈り物

 三国志のエピソードに、曹操が漢王朝の扱いを巡って対立した腹心の部下の荀彧に病気見舞いとして薬箱を届けるというものがある。ところが、この薬箱の中身は空で、それを見た荀彧は自ら命を絶ってしまった。
 理由は、曹操から贈り物が届いたのに礼を言わなければそれを理由に罰せられる。逆に、礼を言ったとしても、中身を入れ忘れていたのにどうして礼を言うのだと罰せられる。つまり、曹操は暗に「死ね」と言い、荀彧もそれを察したというわけである。
 なんとも物騒で恐ろしい贈り物が世の中にはあるものである(まぁ、俗説だけど)。

 しかし、本当に恐ろしいのは、空の贈り物を送られていることに気付かない人間たちを見るときである。

 もう何年も前になるが、「超機動放送アニゲマスター」という番組でエイベックスモードの特集をした回があった。当時のエイベックスモードは、「アニメは歌を売る手段」みたいなことを公言し、アニメファンの多くの反感を買っていた。
 その時、ゲストに来たプロデューサーに対して番組が振ったのは、頭文字Dなどのオリジナルタイトルでなく、サクラ大戦やワンピースなどの他のレコード会社から移って来たタイトルの話ばかりであった。そう、あの時の放送はエイベックスモードの宣伝をしてるように見せかけて、分かる人間が聞けば、延々と不利な発言ばかりを引き出すという恐ろしい内容だったのである。
 おそらく、この日の放送の真の意味に気付いていれば、エロゲーのアニメで食い繋ぐようなことにはならなかったのではないだろうか?

 そして、つい先日、某ラジオ番組にゲスト出演した女性声優。
 その番組では、通例としてゲストがコーナーに参加するのは、2回目の出演からとなっている。1回目の時はゲストの人となりや音楽(CDのプロモーションで来るゲストが多いため)について掘り下げるトークが中心になるからだ。
 ところが、何故かその女性声優は、1回目からコーナー参加となった。好意的に考えれば、それはその女性声優の売りを活かすための特別待遇と考えられるが、2003年のWWEにおいて、試合の作れないゴールドバーグに対して、試合巧者として定評のあるロックやジェリコ、HHHが抗争相手にされたのと同じ状況ではなかろうか?
 これだってゴールドバーグに対して、RAWの横綱クラスを次々と抗争相手にさせる特別待遇に見せかけて、実際はゴールドバーグのプロレス下手を隠してたわけである(その証拠にロックは試合終了後、「今日はロック様の最短敗戦時間記録を更新した」と皮肉っている)。
 つまり、「コーナーでも絡めないと、お前と時間を潰すことはできない」と公共の電波に垂れ流されていたも同然なのである。
 本人やファンはそれに気付いているのだろうか?(毎度お約束の妄想でしかないが)

 現在のWWEにおいて、会長の娘婿でもあるHHHに「あいつと試合をしたくない」と思われることは、WWEにおいてのキャリアの終焉を意味するとも言う。
 別にそのラジオのパーソナリティーが声優業界でHHHのような権力者というわけではないのだが、その女性声優の売りを考えると、「お前とは話し辛い」と思われている(かもしれない)のは致命的だと思うが。

 名前は完全に伏せてるけど、分かる人間には分かるんだろうねぇ…。
 最後に、ケンカを煽るつもりがないことだけは強調させて欲しい。

|

« さらばネオジオCD | トップページ | 私が嫌いだったウルトラマンティガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190936/42161540

この記事へのトラックバック一覧です: 空の贈り物:

« さらばネオジオCD | トップページ | 私が嫌いだったウルトラマンティガ »